no.08 | more trees のつみき

小さな家や背の高いタワー、動物や芸術作品のようなオブジェ……。これらはすべて、一種類のパーツを組み合わせて構成されています。

こちらは国産材を利用したプロダクトを展開する森林保全団体〈more trees〉の『つみき』というアイテム。デザインを手掛けたのは世界的建築家の隈研吾氏です。想像力次第でどんなものでも作り出せる汎用性と、日本特有の美意識を感じさせるデザイン性が特徴で、国内外から高い評価を受けています。

素材には宮崎県諸塚村のスギを採用。木目や色合いがとても美しく、一目で良質な木材を使っていることが分かります。木の加工などは地元の職人の手によるもの。クラフトマンシップを感じさせる出来栄えとなっていて、物にこだわりがある人でもきっと満足していただけると思います。インテリアとしてはもちろん、子どものおもちゃとして利用できるのも本作の特徴のひとつ。無塗装で仕上げているので、小さい子どもでも安心してつみき遊びを楽しむことができます。

以前、このアイテムを引っ越し祝いとして友人にプレゼントしたことがあります。そのうち子どもが遊び始めたので「じゃあ、僕らもちょっとやってみようか」と混ぜてもらったのですが、これが非常におもしろい。子どもに付き合って少しだけ試すつもりが、あっという間に一時間以上経過していて驚きました。シンプルな見かけからは想像できないほど奥が深く、レゴのような大人も楽しめる知育玩具、という印象を受けました(実際、海外メディアから「日本のレゴ」と評されたこともあるそうです)。

そんな出来事もあってこの『つみき』がすっかり気に入ったので、そのあと自分用に購入して職場の机に飾ることにしました。文章を書いたり計算をしたりする前に遊ぶと、ちょっとした頭の体操になってとても良い感じです。作業机はどうしても殺風景になりがちですが、小さな木のオブジェがあるだけでずいぶん気持ちも和らぎます。自然を身近に感じられるこの逸品を、デスクワークのお供にしてみてはいかがでしょうか?

つみき ¥13,932(22ピース) ¥8,424(13ピース) ¥4,860(7ピース)/ more trees design

more trees つみき サイト http://more-trees-design.jp/tsumiki/jp/

<< NEXT 「推薦日用品 no.10」
BACK >> 「推薦日用品 no.08」

渡辺平日

渡辺平日

雑貨やインテリア、日用品や家具を売ったり買ったりする仕事をしています。健康的で美しく、清らかなプロダクトを愛しています。いつか、百年使っても壊れない丈夫な道具と、百年眺め続けても見飽きない調度品を取り扱うお店を開きたいと思っています。

Twitter:@w_heijitsu