週替わりでプロダクツを紹介する連載コラム
今週の推薦人はプロダクトデザイナー・大島淳一郎

no.29 |〈internoitaliano〉のカラフェとグラス

霧掛かった、鮮やかで深みのあるグリーン。
柔らか過ぎず、硬過ぎないフォルム。
自然な色合いがガラスと調和した、木製の栓。

適度なボリューム感のある木栓が、コトンとガラスに乗っかるだけのシンプルな構成。複雑な造形がないので、飲み水を入れるカラフェにとって最適な、清潔感のある形状。植物のような暖かみのあるグリーンは際立ちながらもインテリアに馴染んでくれそうです。  

どんなに綺麗な食器を使っていても、食卓に置かれたペットボトルを目前にすると急に、現実的な、濃厚な生活感がテーブルを支配してしまいます。それがカラフェを導入するだけで生活の質が上がるのであれば! 個人的に今一番生活に取り入れたいプロダクト。カラフェは使わなくても成立してしまう追加的なプロダクトで、まさに「丁寧な生活」の為の器具です。でもお気に入りの食器と美味しそうな料理、美しいガラスから注がれる水が揃ったら、絶対に素敵な空間になっちゃいますよね。

年に一度のデザインのお祭り、ミラノ・サローネ。神戸芸術工科大学の学生と教員によるデザインプロジェクト『DESIGN SOIL』のメンバーとして出展したり、仕事でのリサーチもあって、なんだかんだで毎年足を運んでいます。リナシェンテというデパートでお土産を大量に買い込むことが習慣となっているのですが、そこで出会ったのがこのカラフェとグラス。在庫がなくて今年は購入を諦めたのですが、次にミラノへ行く際は絶対ゲットしようと目論んでいるプロダクトです。

カラフェ『Gela』70.00€ グラス『Goro』42.00€ /http://www.internoitaliano.com/prodotti/goro/

internoitaliano.com

大島淳一郎

大島淳一郎

家具や雑貨をデザインしています。 強く惹きつけるキャラクターを持ったものが大好き。 そんな魅力をもったデザインを生み出したいと思っています。

@JunichiroOshima

PERFECT DAY 05