週替わりでプロダクツを紹介する連載コラム
今週の推薦人はプロダクトデザイナー・大島淳一郎

no.25 | ferm LIVINGのRipple Glass

Ripple : 水面に浮かぶ小さな波、波紋のこと。

冷たい氷のような佇まい。透明だけど存在感のある、おぼろげなグラス。さざなみのガラスは背景を取り込み、冬の窓のような表情を浮かべます。

4つセットの『Ripple Glass』はそれぞれ“くびれ”の高さが違います。テーブルに並べただけでも動きが生まれるのは、形状の差で抑揚がつくため。全く同じものが沢山あることに慣れているけれど、違っているのもまた新しい心地良さを感じさせてくれます。手吹きで製造されている馴染みの良いガラスの質感は、さらに魅力を引き立てます。

友人を招く際はいつもこのグラスを使っていますが、形の違いで自分のグラスを見分けられる点も気に入っています。重ねて運んだり収納もできるので、後片付けも簡単といった機能的な面も兼ね備えています。



グラスをリリースしているブランドは〈ferm LIVING〉。落ち着いた色味とアイコニックなデンマークデザインは特徴的なデザインでありながらプロダクト同士が調和していて、美しい写真を眺めているだけで想像が膨らみます。当時購入した時点では海外サイトから輸入しないと手に入らなかった記憶があるのですが、今では日本でも購入できるようです。

そういえば送料高かったな……いくらだっけ?と思い返し、過去の領収書メールを遡ってみると、商品の2倍以上の送料で購入していて自分でも驚きました。それほど欲しかったんだな自分……。

春も終わり季節が移り替わろうとしています。梅雨から夏にかけての蒸し暑い気候はとても苦手なのですが、冷たい飲み物が一番おいしくなる季節とも言えますね。そんな暑い日に涼しげなグラスで鮮やかなカクテルなんていかがでしょうか?

Ripple Glass 4個セット ¥7,560(税込)/ferm LIVING

KOZLIFE WEB SHOP(ferm LIVING 代理店) kozlife.com

大島淳一郎

大島淳一郎

家具や雑貨をデザインしています。 強く惹きつけるキャラクターを持ったものが大好き。 そんな魅力をもったデザインを生み出したいと思っています。

@JunichiroOshima

PERFECT DAY 05