no.21 | GFCのゴミ袋ストッカー

僕は昔からゴミ袋の収納方法でずっと悩んでいた。小さく畳んでボックスの中に入れ込んだり、プラスチックの専用ケースを買ったりと試行錯誤してみたが、どれもしっくりこない。僕はわりに温厚というか、怒りを表明しない人間だけど、一度ゴミ袋の収納問題について考え始めるとかなりイライラしてしまう。日用品の分野になるとひどく神経質になってしまうタイプなのだ。それだけに、このプロダクトを見つけたときは思わず飛び上がってしまうほど嬉しかった。

WOOD GARBAGE BAG STOCKER』の使い方は、一般的なゴミ袋ストッカーとほとんど変わらない。スリットからゴミ袋を入れ込み、開口部分からティッシュを引き抜く要領で取り出す。一度使ってもらえると分かるが、この製品が特に際立って便利というわけでない。使い心地という面だけで見ると、ホームセンターで売っているような量販品とほとんど変わらないだろう。このプロダクトの最大の”機能”。それは、その美しいデザインだ。

ゴミ袋ストッカーに限らず、この手の収納用品は戸棚や物置の中に押し込まれやすい。出来ればいつでも取り出しやすいところに置いておきたいが、どうしても部屋の景観を損ねてしまうから、必然的にそうなる。

一方、上質なアカシアを使用した『WOOD GARBAGE BAG STOCKER』は、どこに置いても目障りになることがない。むしろ、本棚や玄関先など目につく場所にあえて設置したくなる。今まで、本棚にゴミ袋を収納しようと考えたことはあるだろうか? 僕はこのプロダクトに出会うまで考えたこともなかった。今まで出来なかったことを可能にし、更に、これまで思いつかなかった用途を提案してくれる。それが美しいデザインがもらしてくれる“機能”だ。

歳を重ねるごとに、自分の好みが少しずつ変化していくのを感じる。最近はと言うと、新しい価値観を提案してくれるプロダクトに強く惹かれるようになった(例えば、以前紹介したDUENDEのPICCOLAがその好例だ)。今年はどんな素晴らしい日用品に出会えるのだろうか? 今から楽しみでならない。

WOOD GARBAGE BAG STOCKER ¥3,888(税込)/MONIQUE CHARTLAND by Goody Grams

GLOBAL FORME CONCRETE 公式オンラインショップ http://gfconcrete.net/

渡辺平日

渡辺平日

雑貨やインテリア、日用品や家具を売ったり買ったりする仕事をしています。健康的で美しく、清らかなプロダクトを愛しています。いつか、百年使っても壊れない丈夫な道具と、百年眺め続けても見飽きない調度品を取り扱うお店を開きたいと思っています。

Twitter:@w_heijitsu

PERFECT DAY 05