no.16 | ambaiの土鍋

日本橋で映画を観た帰りに、だし専門店でお茶漬けの素を買った。…がしかし、家には炊飯器がない。せっかくの機会だし炊飯器を買ってみようかとデンキ店へ行ってみるが、最新の炊飯器は性能がいいかわりに想像以上に高かった。カフェでビールを1杯飲み、どうしようかウンウン考えた末、「おいしくご飯が炊けるのであれば土鍋だっていいじゃない」と、IH対応の土鍋を探すことにした。
とりあえずインターネットで画像検索。まっさきに目に留まったのがambaiだった。

土鍋というと丸っこくてツルツルしていたり、野暮ったいかたちが多く、気にいるものが少なかった。その点、ambaiの土鍋は、鉄器のようなかたちとマットな質感が気に入った。取っ手がないのもいい。(そのかわり、フチの部分がつかみやすくなっている。)即座に通販で注文した。



使ってみると、さらにいい。お米はもちろんおいしく炊ける。30分もあれば炊けてしまうので、ありがたい。おひつになる蓋もついている。スープやポトフにも重宝する。そのまま食卓にだせるのもいい。

おきにいりの土鍋で炊くごはんは、今日もうまい。お茶漬けもスルスルすすむ。いい道具は、料理のアイデアをかきたてる。秋刀魚ごはんに、鮭ごはんに栗ごはん。冬になったらミニおでんでも作ろうかと妄想がふくらむ。

ambai土鍋 φ216×H100 ¥14,040(税込)/ambai

こいずみ道具店 koizumi-studio.jp

BACK >> 「推薦日用品 no.15」

鳩(しらかた はるか)

鳩(しらかた はるか)

清澄白河で2匹の猫と暮らす、編集・ライター。通販とお酒が好き。
https://note.mu/tyorehato

twitter:@tyore