no.15 | DUENDEのティッシュケースPICCOLA

こんにちは。すっかり肌寒くなってきましたが、皆さんはどうお過ごしですか?僕はといえば、ひどい寒暖差のせいで鼻炎になってしまい、ティッシュが手放せない毎日を送っています。気候がもう少し落ち着いてくれると良いのですが……。

ティッシュといえば、仕事用の机がかなり小さいので、ティッシュケースをどこに置くかで長いこと悩んでいました。引き出しに入れてみたり、フックで引っ掛けてみたりと試行錯誤しましたが、なかなかしっくりこない。その問題を解決してくれたのが、今回紹介するというブランドのティッシュケース『PICCOLA』です。半年ぐらい前に偶然見つけたプロダクトで、今ではすっかり日常に欠かせない愛用品となっています。

『PICCOLA』は幅6センチと非常にコンパクトなので、机の上や玄関先、ベッドサイドなど狭いスペースでも置く場所に困りません。そのあまりの便利さに、初めて使用したとき「いつも何気なく使っている道具が、少し小さくなるだけでこんなに使い道が広がるのか!」と思わず感心してしまいました(同時に、もっと早く出会いたかったと複雑な気持ちにもなりました)。

素材には水や油に強いABS樹脂を採用。キッチン周りやダイニングテーブルなどでも気兼ねなく使用できます。多少の汚れだったらサッと拭き取れるので、洗面所やメイクコーナーなどに置いても便利だと思います。ただし、一部の化粧品に含まれる有機溶剤には弱いのでご注意ください。

このプロダクトの魅力は機能面だけには留まりません。最初はその利便性に目が行きがちですが、長く使っているうちにデザイン面の素晴らしさにも気づくことができるでしょう。僕が特に気に入っているのは、フラワーベースのような柔らかいフォルム。優しいカラーリングと相まって、殺風景になりがちなワークスペースに彩りを与えてくれます。「生活感が出てしまうから」とティッシュケースを置かない方でも、きっと気に入って使っていただけると思います。自宅用にはもちろん、シンプルで嫌味のない意匠ですので、ホテルや病院のロビーのような不特定多数の人が利用するパブリックスペースにもうってつけです。

marcs internationalのオンラインショップでは『PICCOLA』について「暮らしの中心にある道具でありながら、控えめに存在するピッコラは、これからの日用品の新しい価値観を提案します。」と解説しています。その言葉どおり、これまでの常識を少し変えてくれるような、そういう魅力を秘めたプロダクトだなと感じました。従来のティッシュケースにちょっと満足できない方に、ぜひお試しいただきたいアイテムです。
PICCOLLA ¥1,700(税別)/ DUENDE

DUENDE ブランドサイトduende.jp/sp/index.html
marcs store http://marcs.shop

BACK >> 「推薦日用品 no.14」
NEXT << 「推薦日用品 no.16」

渡辺平日

渡辺平日

雑貨やインテリア、日用品や家具を売ったり買ったりする仕事をしています。健康的で美しく、清らかなプロダクトを愛しています。いつか、百年使っても壊れない丈夫な道具と、百年眺め続けても見飽きない調度品を取り扱うお店を開きたいと思っています。

Twitter:@w_heijitsu

PERFECT DAY 05