no.13 | RIVERSのコーヒースタンド PEAKS

夏が終わってすっかり涼しくなりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?僕の住んでいる街ではもう金木犀が咲きはじめました。ほんと、季節の移り変わりって早いですよね。ちょっと話が変わりますが、僕は金木犀の匂いを嗅ぐとほとんど条件反射的にホットコーヒーが飲みたくなります。一体どうしてだろう?その理由はともかく、温かいコーヒーを飲みながら(うーん、今年もあっという間だったな……)というふうにぼんやり考え事をするのって、けっこう楽しいものです。さて、今回紹介するのは、そんな僕のコーヒーライフを支えてくれている素敵なプロダクトです。

こちらはドリンクウェアメーカー〈RIVERS〉のドリップスタンド『PEAKS』。上部に専用ドリッパー、下部にサーバーをセットして使用します(このドリッパーとサーバーもそれぞれ記事を一本ずつ書けるくらい良い製品なのですが、スペースの都合で今回は割愛させていただきます)。一人分だけ淹れたい場合は下の写真のようにマグカップで代用することもできます。

数年前、展示会で『PEAKS』をはじめて見たとき、「コーヒーウェアというより、椅子とか照明とかに近いプロダクト」という印象を持ちました。詳しく調べてみるとそれもそのはずで、メーカーによると、北欧やアメリカのヴィンテージ家具をデザインのお手本にしているそうです。よくよく観察してみると、異素材の組み合わせ方はミッドセンチュリー期のインテリアを思わせますし、脚部のフォルムは北欧の家具を彷彿とさせます。

ただ形を真似るだけではなく、接合や面取りなど加工も丁寧に行っており、メーカーのこだわりを感じることができます。個人的に注目していただきたいのが脚部を支える金属パーツの曲線美。実に優雅なカーブを描いており、見る角度によってはドキッとするような色気さえ感じます。公式サイトに「使わない時もテーブルオブジェとして存在感を主張する」とあるように、いつも目立つところに飾っておきたくなるような魅力があります。

前にも書きましたが、愛着の持てる道具はコーヒーを淹れる時間をより特別なものに変えてくれます。ぜひキッチンの一番いいところに置いて、毎日ご愛用ください。と、ここまで書いておいてなんですが、キッチンが狭いので夏場は『PEAKS』を食器棚に収納しています。ほんと、もったいない話ですよね。温かいコーヒーを飲みながら(これをいつも飾っておける広い家にいつか住んでみたいな…)なんてことをぼんやり考えている今日この頃です。

コーヒードリッパースタンド PEAKS ¥4,536(税込)/RIVERS

RIVERS www.rivers.co.jp

BACK >> 「推薦日用品 no.12」

渡辺平日

渡辺平日

雑貨やインテリア、日用品や家具を売ったり買ったりする仕事をしています。健康的で美しく、清らかなプロダクトを愛しています。いつか、百年使っても壊れない丈夫な道具と、百年眺め続けても見飽きない調度品を取り扱うお店を開きたいと思っています。

Twitter:@w_heijitsu

PERFECT DAY 05