no.10 | &NUTのLUBBER BAND

このアイテムは、この「推薦日用品」の連載で一緒に記事を書いている渡辺平日くんからもらった黒い輪ゴムです。パッケージングがおしゃれな輪ゴム。マスキングテープが登場してからというもの、生活の中で輪ゴムを使うことはなくなっていた。というかそもそもズボラなので、殆ど冷蔵庫に突っ込んでおくだけでOKという始末で、封をしておかなければと思う物も少ない。という事で、全然使っていなかった…平日くんごめん。だけど一ヵ月に一回くらい輪ゴムを使うタイミングはあるもので、この黒い輪ゴムを漁っていると、ん?…中に塊が入っている…なんだ、と思ったら風船だった。

仕事の癖で、異物の混入事件か?と思ったけど違う。これはユーモアだ。輪ゴム工場で風船も作っているのか?ちょっと一息ストレス解消グッズ?理由がわからないけど、輪ゴムという大量生産の権化のような物に、遊び心を忍ばせるセンスに拍手を贈りたい。

最近の製品は真面目だ。誰にも見えないところに秘密のメッセージを刻んだり、何かしらにつけてビールの栓抜きを付けたり遊んでいる物がない。無駄がないのも良いけど、ちょっとした遊び心を忍ばせてあげるだけでもこんなに楽しい気分になるのにな、と思いながら数年ぶりに風船を膨らませた。

LUBBER BAND ¥330(税抜)/ &NUT

&NUT サイト http://andnut.jp

<< NEXT 「推薦日用品 no.11」
BACK >> 「推薦日用品 no.09」

た し

た し

日用品デザイナー。生活の合間にちょっとものづくりを。のはずが、いつのまにか、彫金、陶芸、ガラス、染色、木工などできるアトリエのような家に。日々作ったものをtwitterにUP。最近購入した陶芸用の窯で部屋が狹いのが悩み。
http://ynoma.tumblr.com

Twitter:@wonder_aaaa

PERFECT DAY 05