no.07| KINTOのAQUA CULTURE VASE

こんにちは。梅雨が明けてすっかり夏らしい気候になりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?僕はといえば夏バテでグッタリしています。「例年より厳しい暑さになる」と天気予報士がテレビで言っていましたが、ちょっと勘弁してほしいなというのが正直なところです。さて、今回紹介するのはそんな暑さを和らげてくれそうな、とても爽やかな印象のプロダクトです。

こちらはテーブルウェアメーカー〈KINTO〉の『AQUA CULTURE VASE』。その名のとおり水栽培に特化したフラワーベースです。植物に触れることなく水を換えられるのが特長で、特に茎が折れやすい球根植物やトゲの鋭いサボテンを育てるときに重宝します。構造がシンプルだからお手入れも簡単で、コップを洗うような感覚で手軽に汚れを落とすことができます。


今作はクリアとブルー、そして最近加わったグレーの3色展開となっていますが、僕が特に気に入っているのは最もベーシックなクリアタイプです。窓辺に飾るとまるで特別な宝石のように輝き、ガラスそのものの美しさを堪能できます。ブルーは素朴な草花によく合う、グレーは落ち着いた雰囲気を演出してくれるなどそれぞれに魅力があり、自分の好みに合わせて選ぶ楽しみがあります。


朝、目を覚ますためにキッチンに行き、蛇口をひねって冷たい水を飲む。そしてそのあと、また蛇口をひねって植物に水を与える……。とても単純なルーティーンですが、その一連の作業によって一日に良いリズムが生まれます。シンプルかつ美しく水栽培が楽しめる『AQUA CULTURE VASE』は、植物が好きな方にはもちろん、生活に少しだけアクセントが欲しいという方にぜひお勧めしたいプロダクトです。ハーブや多肉植物、アボカドなどの栽培マニュアルが同梱されているので、初心者でも安心してチャレンジできますよ。

AQUA CULTURE VASE ¥2,160(Lサイズ) ¥1,620(Sサイズ)/ KINTO

KINTO 公式サイト kinto.co.jp/

BACK >> 「推薦日用品 no.06」

渡辺平日

渡辺平日

雑貨やインテリア、日用品や家具を売ったり買ったりする仕事をしています。健康的で美しく、清らかなプロダクトを愛しています。いつか、百年使っても壊れない丈夫な道具と、百年眺め続けても見飽きない調度品を取り扱うお店を開きたいと思っています。

Twitter:@w_heijitsu

PERFECT DAY 05