no.03| RIVERSのストレーナーポット HERON

個人的な話になりますが、夏になると無性に冷たいコーヒーを飲みたくなります。背の高いグラスで飲む喫茶店のアイスコーヒー、公園で夕涼みしながら飲むアイスカフェオレ。文字にするだけでもうたまりません。「コーヒーは人類が発明した最高の嗜好品である」という言葉がありますが、まさにそのとおりだと思います。

お店や屋外で飲むのも好きですが、自宅で楽しむのもけっこう好きです。なんといっても安上がりだし、自分好みに味を調整できるのがいい。特に今回紹介するアイテムに出会ってからは、家でコーヒーを作る機会がかなり増えました。


こちらはドリンクウェアメーカーのRIVERSが手がけたポット『HELON』です。ストレーナーに挽いた豆をセットし、水を入れて一晩置いておくだけで水出しコーヒーを作ることができます。時間をかけて豆の風味を引き出しているので味わいはとても濃厚。それでいて口当たりはさっぱりとしていて飲みやすく、あっという間にグラスが空になってしまいます。はじめて作ったとき(こんなに簡単に、しかも美味しく作れていいのか?)と戸惑ったことを今でもよく覚えています。


さて、ここで視点をデザインに移しましょう。その造形は非常にシンプルですが、そういう製品にありがちな素っ気なさはまったくありません。むしろ、どこか物柔らかな温かみを感じることができます。持ち手のゆるやかな形状がそう思わせるのかもしれません。注ぎ口周辺の丸みを帯びたフォルムも特徴的で、フタをかぶせると帽子をかぶった礼儀正しい鳥のようにも見えます。こういう小さな発見を繰り返していくうちに少しずつ愛着がわき、今では手放しがたい相棒のような存在になっています。

基本的にデザインは味に影響しませんが、コーヒーを作るうえではとても大事な要素となります。なぜならコーヒーは楽しみながら作るものだからです。どうせなら愛着の持てる道具を選びたいですよね。もしコーヒーウェア選びでお悩みの方がいたら、今年の夏は『HERON』と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか?


STRAINER POT HERON ¥2,808 /RIVERS
https://rivers.stores.jp

BACK >> 「推薦日用品 no.02」
<< NEXT 「推薦日用品 no.04」

渡辺平日

渡辺平日

雑貨やインテリア、日用品や家具を売ったり買ったりする仕事をしています。健康的で美しく、清らかなプロダクトを愛しています。いつか、百年使っても壊れない丈夫な道具と、百年眺め続けても見飽きない調度品を取り扱うお店を開きたいと思っています。

Twitter:@w_heijitsu

PERFECT DAY 05