no.02| カキモリのローラーボール

ずっと探していたものに出会えたと思った。アクセサリーや工芸品の発送で「ありがとう」と一言カードに書く時。結婚式の招待状に参加の丸を書く時。「いい線」のペンが欲しいと思ってた。

これは、万年筆のインクを使うボールペン。自分で好きな色を選んできて、本体に入れて使うペン。まず無限にあるインク選びが楽しく悩ましい。茶色が案外かわいい、、いやダークグレーも捨てがたい。悩んで自分は濃い紫を選んだ。インクで書かれた線は、筆圧や書くスピードでうっすら濃淡ができる。水彩画みたいな線。なんだか温かみのある字になって、書く度「…おぉ…いいな…」と心がニヤける。万年筆よりラフに使えるのがナイス。本当は毎日使ってあげたいけどそうもいかず、たまにインクを詰まらせてしまうけど、ペン先だけ別売りされていて交換できるのがかなり助かる。


行ける人は是非ともカキモリのお店に行ってもらいたい。お店にはペンとインクと紙がずらっと並んでる。レビューを読み漁るネットの買い物に疲れていたのか、実際にお店に行ってペンを手に取り、書き心地、線の細さ、インクの色。そのペンが自分にしっくりくるか試すのは、とても丁寧で楽しい体験な気がした。

ローラーボール ¥1,728 /カキモリ http://kakimori.com 
インク「Foggy Violet」¥1,728/inkstand by kakimori  http://inkstand.jp

た し

た し

日用品デザイナー。生活の合間にちょっとものづくりを。のはずが、いつのまにか、彫金、陶芸、ガラス、染色、木工などできるアトリエのような家に。日々作ったものをtwitterにUP。最近購入した陶芸用の窯で部屋が狹いのが悩み。
http://ynoma.tumblr.com

Twitter:@wonder_aaaa