今年4月にデビューしたEC限定ジュエリーブランド〈ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)〉が新体験コンテンツ「Stone Customize(ストーンカスタマイズ)」を6月21日(木)からスタートさせる。数ある表情豊かな石の中から好みのものをセレクトし、石の向きや地金にいたるまでバーチャルでシミュレーションして唯一無二のリングをオーダーすることができる。


世界でたったひとつのカラーストーンリング

石に含まれる内包物も美しい個性として扱い、素材本来の形や風合いを生かすという〈ARTIDA OUD〉のジュエリー。同じ種類の石でも大きさや形状も違えば、内包しているインクルージョンもまた異なる表情を見せる。石のひとつひとつ違う個性を楽しみながら、自分好みのものを選びたい。たくさんの石の中から自分だけのひとつを選んで、ジュエリーにセットする。その高揚感はカスタムオーダーでしか味わえない特権だ。



オンライン上で石を選ぶと、モデルの手の上で石がリングにセットされる仕組みとなっている。約30種類の個性的な石の中から、大きさや色味のイメージを確認しながらセレクトすることができる。種類はもちろん、形状もひとつひとつ異なる石から選ぶことができるので、唯一無二のカスタムリングが出来上がる。シミュレーション画面では石の向きを90度ごとに変更できるので、細かいニュアンスまで自分で選べるところが嬉しい。地金は10金と18金から選択、サイズも3号から13号まで1号きざみでオーダーすることが可能。

オーダーしてから、リングができるまで

国内の工房にて、熟練の職人が一点一点、石の形状や厚みに合わせてゴールドの地金で巻いていく。すべての石の形状などが異なるため、いわゆる“型”はつくらず、人の手がうみ出す有機的な風合い大切にしながら制作されている。サイズに合わせて、リングの腕も職人の手仕事。石の個性に応じて地金を丁寧に調整しセッティングする作業は、高度な匠の技が求められるもの。


パッケージはベルリンのイラストレーター・Cynthia Kittlerが描いたイラストを乗せた、マッチ箱型のボックス。リングはオーダーしてから2週間を目安に、手元に届く。


また、6月21日(木)同時リリースの「Charm Customize(チャーム カスタマイズ)」は、夏季限定の新しい企画。ピアスとイヤーチャームのマッチングに引き続き、チャームとフープピアスがマッチングできる。アラビアの「千夜一夜物語」を彷彿とさせる神秘的なミニサイズのモチーフチャームや、色とりどりのカラーストーンを使ったドロップチャームを、好みのチャームを3つのサイズから選べる極細フープピアスと組み合わせ、数や左右のバランスにとらわれずに、自由なスタイルで楽しめる。マッチングしてセットで購入すると合計注文金額より10%OFFという特典も。

神秘的でオリエンタルな雰囲気を纏うジュエリーが魅力的な〈ARTIDA OUD〉のテーマは「raw beauty=ありのままの美しさ」。自分らしく飾るためのジュエリーとして〈ARTIDA OUD〉のストーンを選んでみてはいかがだろうか。

ARTIDA OUD 公式サイト artidaoud.com

PERFECT DAY 05